壮一郎オフィシャルブログ

#GoTo選挙

GOTO選挙

超高学歴の政治家さんや、制度設計される方は、いまの #GoToトラベル とか、#GoToイート に違和感はないのかな???

今どき、食券って、、、。

先月末に終了したキャッシュレス決済のシステムを活用し還元率を10%とか20%とか変更するだけで、事務コストは最小に抑えられるし、飲食店の労的負担もありません。国交省、農水省から全権を経産省に変えてすぐにやれる。消費者に還元され、政治献金に回り難い策でもある。

いまの日本の行政システムでは、事務コストがかかりすぎて、まともな政策をいくら口にしても、実行が出来てないか、高コストになるか、政策によっては自治体に丸投げになっています。

スピード感ある政治行政が出来ない日本。中国は、毎日のように領海侵犯してて、威勢のいいこという政治家はいても、対応策の法案すら出せない坊ちゃんばかり。

ポストコロナは、右も左も関係なく次世代のために政治を前に進める事だけを考えて、日本維新の会が提唱している「統治機構改革」が必要だと思う。全国の地域政党が大連携して前にすすめるべき時。活字だと難しいと思うから、何か違う発信した方がいいのかな。

いまの日本国民に必要なのは、#goto選挙 の意識。もう○○業協会などの業界団体のために、国民を犠牲にする政治は古いと思う。○○業協会の顧問とか10も20も肩書きを並べているひとは、現状を優先しなきゃいけないので、未来のための政治は出来ないジレンマがあると思う。ハンコ議連とか。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP