ブログを移行したので、何気にアフロヘア時代(笑)に書いていた旧ブログを読んでいたら、2008年5月9日のブログ「セルフスターター」が出て来た。
「今、社内を見渡してみれば私の知らぬ間に社内各所にスタッフが残した功績と効率アップを図る為の策が多数あります。全く指示も出していないのに、自ら価値を高め、また高め合う、凄い状況です。」
ブログ記事に、上記の記述があった。3期目の当時の「セルフスターター型人材」のことを書いていたのだろうと思う。
セルフスターターとは、例えば目標が「あの山の頂上に登り旗を掲げること」と明確に示されたならば、そのための資金と地図を渡された後はすべて自分で考えて頂上に達することができる人のこと。
その山の麓まで、いつどのような交通機関で行くか。そして山の登山ルートはどのルートを取れば安全で効率が良いのか。一人でよいのか、数人のチームで行くべきか。またそのルートの危険予知、すなわちリスクやそのリスクの回避策は。これを自分で考え、行動に移すことが出来る方がセルフスターター。
このような行動をとるためには、
1、会社の経営理念、ビジョンを意識し、また行動規範に沿った伝承が出来る
2、常に社会環境の変化やビジネス動向を把握して、自分の考えを持っている
3、仕事のやり方を自分自身で考え、常に工夫をする行動パターンをとっている
4、過去にとらわれずに、自分で考える、そして主旨を理解し納得して行動する
以上の4つが重要で、もう間もなく14期目の決算期を迎えるにあたって、今一度現状を認識し、今一度社内改革を推し進めようと思う。
10月からプロモーション開始のこの機に、昔当たり前だった顧客数日本1を再び奪還しにいこうと思う。
この記事へのコメントはありません。