壮一郎オフィシャルブログ

最初はグー!!!

行政はパーで、市民はグー。

だから、その2者しかいないと今の香港のようになって、パー行政からグー市民が不当に弾圧されても、グー市民がパー行政に勝つことは出来ない。今日の周庭氏逮捕の構図。

で、そこでこのじゃんけんに必要なのは、民主主義の象徴である選挙で選ばれた議員というチョキの存在で、グー市民はチョキ議員に勝つけど、チョキ議員はパー行政に斬り込める。これが、チョキ議員の行政チェックと立法としての役割。

チョキ議員を選ぶグー市民の構図って何よりも大切だと思うけど、半分くらいのひとは選挙に行かない。地方選なんか、3人に2人は行かない。

だから、チョキ政治家がグー市民より優先されることが平気で起こる不思議な日本。グー市民が、じゃんけんでグーを出さない棄権、選挙を放棄することは、あり得ないと思う。

例えば、議員に質問とか、間違いの指摘したらブロックする議員もいるけど、このじゃんけん構図を理解してはないバカ議員ということ。今のところ、わたし岩本壮一郎をブロックしているのは、国会議員の小西洋之(立憲)と、大西宏幸(自民)と、地元早良区の県議後藤香織(立憲)。

合言葉は、最初はグーだろ!!!日本でも、政治は分からないとか寝言を言って、与えられたグー参政権を棄権するひとがいるけど、そりゃ「最初はグー」を発案した志村けんが泣いているぜ!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP