壮一郎オフィシャルブログ

金融教育対談 岩本壮一郎×立沢 賢一

兼まゆみさんが主催された、次世代のリーダー育成というディスカッション動画収録。

世界の金融現場で闘ってこられた元HSBC社長の立澤さんが来社されました。

対象が中高生ということで、私の娘も飛び入り参加。

教育とは何か、いま世界で生き抜くために、学校では教えてくれない何かを娘なりに感じていたようでした。

学生の収録後、わたしも立澤さんと初対談収録でした。

海外の教育は議論、闘う、ディベート。日本では、闘うべからず、自己主張をするな、これて世界と闘えるのか。

国内政治の課題、いま僕らが出来ることなど、深く議論出来ました!

最近思うのは、起業してから見えなかった目的地が、少しづつだけど、イメージ出来る様になってきたかもです。

いまの会社を16年前につくった時、「君のビジョンは何?」、「目的地は?」、「社長は何がしたいの?」って何かと周囲に急かされてきたかもしれません。

で、場当たり的だったけど、最近ようやく道に迷いにくくなりました。

過去の未熟さでご迷惑をかけた皆様には、本当に申し訳ないです。

コロナ開けたら、カメラなんか回さずに、飲みながら語りたいと思いました!収録動画は、後日公開します!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP